2015年09月01日

術後28週目 積極的にウォーキング&階段昇降

AE37734C-652A-47AA-8F48-8C53AC5C0E80.jpg


リハビリで久しぶりに顔を合わせた大学生君は
わたしより二ヶ月前にACL手術をして
8ヶ月経ったいまは
「患脚にまったく違和感がないですよー」
って。

あー、わたしも早くそんなコンディションになりたいっ!



うちのすぐ近所には
数えて147段の階段公園があります。
宮崎キャンプのときには
かの松井秀喜さんもトレーニングで使ったという
アスリート階段( ^ω^ )

この階段の昇り降り
どんどん頑張っていいそうです\(^o^)/

ということで
気持ちつくって
ウォーキング♪(´ε` )




今日もありがとうございます(^^)




ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 21:18| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

術後27週目 積極的にパドリング!

B06735B7-7091-4D8C-9F6D-E04BB8DB2337.jpg


リハビリでのマッサージ
以前の半分ほどの時間で
踵がお尻に着くようになってきました♪

なにげないことながら
かなりの前進感

サーフィン復帰に向けて
パドリングに向かう時間もまた楽しいっ♪(´ε` )

波をくぐる感覚もいいね〜🎵
とはいっても
残念ながらわたしのボードはオーバーフロー気味なのでドルフィンスルーができないから
プッシングスルー
ローリングスルーは体力使うからいまはできるだけ避けている

まだ海の中での
身体のさばき方がわれながらぎこちないけれど
メンタルへの影響はとてもいいと思う💗




今日もありがとうございます(^^)




ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 20:34| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

術後26週目 台ジャンプにダッシュ運動!

53073027-0315-48EC-912B-743D978740A7.jpg


リハビリの自主お盆休みが明けて
10日ぶりに担当士さんに診ていただきました。

自主トレ自主メンテの成果は…

手(チョキ)
ちゃんとキープできていました〜\(^o^)/

曲げ伸ばしはほぼ合格ラインに来てますねって

膝まわりがずいぶんスッキリしてきましたね〜
海水浴でココロの開放感が功を奏してるんでしょうね〜八分音符って。

おおいに頷けるポイントです。

リハビリ運動はさらにアクティブになって
台を使った前後のジャンプ
短距離ダッシュ&ストップ
これがまたテンション
中高生時代の部活を思い出すようなフィーリングが
かなり楽しい

膝下まわりのかたさをほぐして
肩甲骨を立てられるように柔軟さをつくっていけば
予定通り10月半ばでリハビリ卒業できそうな見込みがでてきました(*^◯^*)

なんだかワクワクしちゃいますメロディ




今日もありがとうございます(^^)





ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 21:14| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

リハビリネクストステージへ ジャンプ!

27A1B0A0-6AC2-4EAA-B72D-3613D6E9AC4B.jpg


リハビリで新しい運動が加わるほど楽しいことはないですね〜( ^ω^ )

今日からジャ〜ンプッ\(^o^)/

なんて新鮮なんだろうー、

ただビョンビョン跳ねるだけの動きが
まるで足首の鎖を外されたかのような開放感♪(´ε` )

膝曲げも
マッサージ時間が以前よりずいぶん短い時間で
かかとがお尻にすーっとつくような感じになってきました。

まだまだ痛いし違和感はあるんだけどね。

サーフィン復帰に向けて
海水浴で身体をならしていくのはオススメとのことなので
ほんと、嬉しいッ(*^◯^*)

来週はリハビリをお盆休みにする予定なので
現状キープと自主筋トレに励むことにします。




今日もありがとうございます(^^)





posted by dancing wave at 22:18| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

術後25週目 3回目筋力測定 平泳ぎ解禁〜!

2596C897-6779-4F8F-AD28-1E5A4C19B816.jpg


ACL術後25週目 3回目の筋力測定 & レントゲン撮影

レントゲン検査ではまったく問題なし( ^ω^ )

筋力測定はシビアに数字が出てまるで学生時代のテストのようで
結果を見るまでドキドキ。
5月6月に比べて両足の数値差が少なくなってきました♪(´ε` )

患脚筋力が健脚の80%以上でスポーツ復帰決定となります。
次回は2ヶ月後の10月なので、
ここからアゲアゲで

そして真夏に嬉しい
海水浴 クロール 平泳ぎ解禁\(^o^)/

平泳ぎ大好きなので
主治医さんから決定がでた瞬間は思わず小躍りしちゃいました
まさに一年ぶりの平泳ぎ〜
早く海につかりたいっ




今日もありがとうございます(^^)









ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 13:45| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

術後24週目 肩甲骨トレーニング

C801A838-3D6B-4E22-9FC3-32D0924AB634.jpg


膝まわりの筋肉がようやくほぐれはじめて、だいぶ動きがでてきました。

ある日とつぜん
飛躍的にらくになる、
というのはまったくないし、
段差の高い階段降りは痛いし、
和式トイレではしゃがみきれてない( ̄O ̄;)

それでも確実に前進しているし、筋力もアップしてきているのを感じますメロディ



このところ取り組みはじめたのが肩甲骨を出すこと

「立甲」で検索するといろいろでききました。
http://jarta.jp/training/954/

なるほど〜、自分の身体ながらに知らない世界でした。
とても勉強になります(o^^o)


加齢とともに
肩甲骨〜肋骨〜背骨をつないでいる筋肉が硬くなるそうです。
背骨を動かして、
胸筋をほぐしていくのも
脊椎動物に大事なんだとか。

また腰回りもけっこうかたまっているみたいで…

イチロー選手は
身体に余分なチカラが入っていないから
怪我をしにくいんだそう。

チカラを入れるよりも脱力ってむずかしい´д` ;

サーフィン復帰にに向けてテーマは
しなやかな身体創り( ^ω^ )




今日もありがとうございます(^^)





ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 21:55| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

術後23週目 サーフィン復帰に向かうイメトレ

3E334F3F-C3B6-4101-A6AE-6A400B03ACB9.jpg

今週からサーフィン復帰に向けたイメトレが始まりましたメロディ

いくら筋トレといっても、毎日同じ脳の使い方になってしまうのがなんだかな〜
と感じていたところに…いいタイミングでリハビリ士さんが

「だいぶ筋力もついてきています( ^ω^ )
スクワットするときに
足の裏に波の動きをイメージしながら
身体の弾力性としなやかさも組み込んで行きましょう!」

つまりは
チカラを
入れる〜
抜く〜
のトレーニング

これがまた意外に難しいね〜( ̄O ̄;)

身体に中心軸をもって
無駄にチカラが入っているところの
抜き〜〜
のフィーリングが掴み辛い( ̄O ̄;)
これもまたトレーニング。

DE42E962-0115-447E-B0BD-974C853EAEE3.jpg

C0CE6863-C660-4231-B766-5EB67476BE16.jpg


ラベル:ACL術後
posted by dancing wave at 22:51| サーフィン トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

